2007年11月11日

奈良めぐり

11/10は奥様と奈良めぐり。

奈良駅前でレンタルサイクルを借りて、

奈良市杉岡華邨書道美術館で 書道展 ◎。
書道またはじめよーかなぁ。

奈良公園 シルクロード交流館 ○。
飛鳥時代の王冠 エキゾチックで 善哉。

奈良県立美術館 シャガール よくわからん(^_^;)

奈良国立博物館 正倉院展えらい人で入館断念。
常設展の 中国古代青銅器(坂本コレクション)◎、カタログ購入。


二月堂 見学。O〜さんとこで作った絵葉書発見。買いませんでしたが。大仏殿ごしの奈良の町、あおによし。

夕暮れの興福寺五重塔を猿沢池から見物。綺麗。

チャリを返して 天王寺で夕食。
御大の新CD発見 購入して帰宅。

posted by カロリー1/3  at 16:01| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

紀南のとあるボルダー

Y口君のリクエストで某ボルダーの写真をアップ。
さあ 行ってみる気になった?

IMGP0263.JPGIMGP0237.JPGIMGP0230.JPGIMGP0224.JPGIMGP0259.JPG
posted by カロリー1/3  at 20:01| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紀三井寺

紀三井寺でクライミング。ついに禁断の真ん中直上ラインをつくってしまった。へたに落ちるとからだぶつかっちゃうんだが今日みたいに人が多いときは真ん中だけ空いてるのも理不尽かなとも思い。。
結構一部の方には好評そうですので設定おいときます。

左赤ベラベラは今日もだめ、クリップ飛ばせばできると思うのだがなんか怖いし。(ルーフ下に激突?)不自由な体重をなんとかしてでなおしますです。

M本氏の白ベラベラは見てるだけでちょっと無理っぽいぞ。個人的にはTR課題か? 
posted by カロリー1/3  at 19:59| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

芸術の秋だったりする

ミュージアム ぐるっとパス・関西2007 という小冊子を買った。近畿各地の美術館・博物館割引チケット付で1000円。
1000円もと取るのと、スタンプ10コあつめるといいことあるらしいので先日より奥様と美術館・博物館通いをはじめました。

まずは地元の和歌山県立博物館へいって熊野本宮大社と熊野古道という催しを見た。学芸員さんのミニガイドツアー付でけっこう楽しめた。

昨日は朝から京都へ。
まずは 京都国立博物館で、狩野永徳展。これはえらい人でくたびれた。そのあとはいった通常展のほうは人が少なくゆっくり仏様から妖怪絵巻まで色々見れて充実。

続いて清水寺・八坂さん・知恩院を横目に歩いて(けっこう歩いた) 
京都市立美術館へ。
奥様は 北欧モダン デザイン&クラフト展 がお気に入り。いわゆるレトロフィーチャーなデザインです。
私は 京都の近代日本画展(建物の左右で違うのをやってる)がお気に入り。
木島桜谷「寒月」冷え冷えとした孤独。
竹内栖鳳「絵になる最初」とまどいとときめき。
北野恒富「いとさんこいさん」かわいい!
がマイベスト3です。

さて和歌山県立美術館でも 森のなかで in the forest というのが始まったからこんど行こう。スタンプスタンプ。



posted by カロリー1/3  at 19:40| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

9/29 高校生クライミング大会

紀三井寺で高校生クライミング大会。

国体選手Y口君の置き土産のルート(ちょっと改定)でM本・H田・KM三氏の協力のもと、審判団結成。

男子予選、みんなおなじとこで落ちる落ちる、ルートセッターの顔曇る曇る。

決勝は急遽ばらつきのある課題に設定変え。でも、おなじとこでやっぱり落ちる落ちる。もう、上まで頑張れというよりは、差さえついてくれればどこでもいいぞ、という神への祈り、ブードゥーチャイルド。

祈りが通じて8位くらいまでバラけてホッ。
でもひとりくらい完登してほしかったなあ。
(上 3/1のテープが無駄張りになりました)
posted by カロリー1/3  at 19:55| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/22-24 南アルプス 光〜聖

9/22-24は奥様と 南アルプス 光〜聖 三角縦走

IMGP0392.JPG
9/22 稜線まであえぐ急坂。でも稜線はちょっと秋です。

IMGP0399.JPG
光手前の水場あたりで奥様ごきげん。

IMGP0412.JPG
9/23 イカルガ岳ピークのふたりの影。

IMGP0419.JPG
9/24 聖岳ヘッデンで登り始めた我々にご褒美のフジサン。

IMGP0424.JPG
聖岳から遠望の北アルプス槍穂。

IMGP0431.JPG
帰り道の霧の中の南ア最南部っぽい風景。

やっぱ南アルプスは山っぽくていいです。(北アが都会に思えてくる)
老後のたのしみは南ア大縦走か(^_^;)
posted by カロリー1/3  at 19:48| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/15-17 錫丈

IMGP0296.JPG
9/15-17 錫丈へT橋君と。
P9150197.JPG
9/15 注文の多い料理店 核心の下のテラス。
P9150202.JPG
注文の多い料理店 核心部。

9/16 1ルンゼ左ルート。(1ルンゼのつもりで取り付く。終了点手前で間違いに気づくも、まあ、いいルートです。M本氏のF3.5痛恨の残置(T_T)/~~~)

9/17 まちがいなく1ルンゼ左ルートに取り付く。
IMGP0377.JPG
1ピッチ目テラスから見た取り付き。

で、途中から雨、ルートは滝と化し、ラインも右のバリエーションにとらざるを得ずこれは難しいピッチだ、と、T橋君、魂のクライミングで見事突破。

IMGP0379.JPG
最後のピッチはカロリー気持ちよくリードでおいしいとこ取り。(^_^)v

ほぼ貸しっきりの優雅な3日間でした。

posted by カロリー1/3  at 19:38| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

紀三井寺3連荘

日曜日 3連荘で紀三井寺。(その分土曜日Sをズル休みがち。。)
八月はあまりの暑さに日陰をよって登っていたのだがようやく昨日はちょっと曇天。
Y口選手のトレーニング&秘密の2ルートつくってもらい♂ルート試登。うん、いい感じです。
さあ、完登者はいるかな〜?

posted by カロリー1/3  at 08:01| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

世界陸上

世界陸上を見に行った。

走り幅跳びの砂場のまん前、我々の席のあたり大いに盛り上がる。
最後は総立ちで、こっちまで選手にあわせてピョン。
(そうしないと、みんなのび上がって見るので、最後みんな飛ばないとみえなくなるのだ。)

しかし、人間が一歩であんなに飛んじゃっていいのか!
8.5Mといえばちょっとしたルートの長さではないか。
こいつらにかかると、スタート一手目で終了点になるといいうことか!
ちがいますね。
posted by カロリー1/3  at 21:09| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

三日目

マラ岩、てんかちゃん5.11B、開拓王5.11Cテン山、最後に兄岩、M本さん、盛りの緑5.11Bで有終の美、カロリーくまさん5.10Bワンテン(T_T)で終了でございます。
posted by カロリー1/3  at 10:10| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

