2006年12月10日

スクラッチ大掃除

今日はスクラッチ大掃除。そのあと普通ならセッションに参加となるのだが、いかんせんお腹の調子が、、。体重は落ちまくって登れそうなのだが、微熱落ちずで潔く帰ってくる。
posted by カロリー1/3  at 19:53| 和歌山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

紀三井寺 黄11c

日曜日はU西さんお誘いで紀三井寺でリードクライミング。
いやー寒い寒い、ワングレードアップくらい手の感覚がなくなる。
右左ウォームアップで登ってから、左黄ルート。1便目はハング出口でテンション入っていったんロワーダウン。
下津のM崎さんが来てなんだかんだ話す。ホールドけっこうある(前にプライベートウォール作ってた)らしいので、こんどもらいにいこう。
その後SのY口君も見にくる。けど、Sの増築の話だけして、登らず帰る。相変わらず、ふたりきり。
壁もある程度あったまって、下部限定なしで核心から黄限定でいくとアラ、できてしまった。しかもいままで飛ばして取るポケット状カチが、けっこうスタティックにとれる。(左はしにあったカチを使って右手大カチで、左手中継からポケカチ。でも、最初の左カチ、まえからあったんだろうか?)
そのあとのアンダーもけっこう楽にとれる。
問題はあとはしたから通せるだけの持久力&レスト能力です。
で、結局結論、痩せよう、ちゅうことですな。

回収して帰ろうとしたところへT橋くん登場。セッションもできずに挨拶だけして交代。。。
posted by カロリー1/3  at 22:59| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

三日月から手がでない

水曜日あいも変わらずスクラッチ。
コーナーのスタート→三日月→へこみ餅→スラブゴール課題、できない。T嶋くんはうまく右手を反して一撃、さすが。Oさんがなんともいえない変態ムーブで解決、今後師匠と呼ばせていただきます。
何回もやって右ひじがいたいいたい。でも何故か気持ちよくって、、。
T嶋君いわく、クライミングってM向きの遊びですよね。。。。
そのとおりです、そうだからこそ、私、20年もこんなことやってますぅ。
posted by カロリー1/3  at 22:30| 和歌山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬上川滝洞谷

12日は鈴鹿の犬上川滝洞谷へ。
11日夜は取り付きちかくのバス停でビバーク。屋根つきで快適。
真面目に朝7時出発。
沢登というよりは水がないので、岩登り!しょっぱなから残置ハーケン2本でアブミのかけかえ、次の滝はスクラッチグレードで黄みたいなボルダー。洞窟ゴルジュから井戸底ゴルジュ、迷路ゴルジュは私とE川さんがかわりばんこにリード。私洞窟ゴルジュであえなく5mのフォール。E川さん、井戸底から迷路にかけてすんばらしいクライミング。さすがスクラッチ水曜会の重鎮。特に迷路ゴルジュの25mノーピンのリード(リードっていうかフリーソロですね。)は後光がさしておりました。
つめあがったピークは茶屋という変な名前のところで、みぞれ交じりに遠く琵琶湖・伊吹山もみえてました。暖かいころにハイキングにきたらさぞやきもちいいとこだろうなあ、ブルブル。で、このころもう2時頃。
秋の日はつるべ落としで、暗くなるとベトベトさんが現れるかもしれず
youkai1.JPG
帰りをいそぎ広い尾根をとぼとぼ降りて右下の植林帯に突っ込んでトラバース気味に降りていくとやっとちゃんとした登山道にでた。
5時前にどんぴしゃバス停ちかくにおりたち、バス停で遅い昼食を食べて帰りました。
帰りの多賀SAのお風呂がけっこう快適!でした。
posted by カロリー1/3  at 22:16| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

大山登山だ

5日は大山へ登山。100名山もいよいよのこり3個となった(大嘘)。
紅葉はまだまだでしたが、かっこいい稜線でした。
daisen1.JPG
頂上はとってもひろい。日本海もみえます。
daisen2.JPG
posted by カロリー1/3  at 23:09| 和歌山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

紀三井寺人工壁

今日は朝から紀三井寺へクライミング。
あいかわらず高校野球で、通行禁止ひもが。。
その先にある壁にクライミングにきたんですが、と、腰をひくくおねがいすると、ああ登山ですか、と通してくれた。登山ではないのだけれど、と思いつつ、まあ、世間様の認識はそんなもんなんでしょう。
毎週水曜は夜のクライミングだけど、やっぱり太陽の下でのクライミングはええのう。(でも、暑かった、ここのベストシーズンはないのか?)
5.9(たぶん)を2本設定。
簡単なルートをつくるのってけっこうむずかしいもので、根性がまがってるのか、どうしてもクロスムーブが出たりしてしまって、5.9にクロスムーブはだめだろうか?同人のお叱りの声がきこえてきそう。。
posted by カロリー1/3  at 20:31| 和歌山 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

チクタクできたー!

漸くっとチクタク解決、ルーフの黒銀はあと一手。
今日は手がとまったなあ。
デナリさんももうすこしで白黄いけそうですね。
posted by カロリー1/3  at 00:43| 和歌山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

カロリー1/3 塩見岳へ

他のSNSで別のHN名乗ってたので今回改めてカロリー1/3というHNに統一します。人生、カロリー1/3。と心がける今日この頃の私です。

土日で塩見岳へ速攻登山。途中ビバークするも快適な場所でラッキー。
日曜日は400起きで1630まで行動で今日は身体がちょっと痛いです。
siomi2.JPG
posted by カロリー1/3  at 15:40| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

自縄自縛のチクタク

雨だったのでスクラッチへ。けっこうな賑わい。
チクタク課題をつくりたくて、キムちゃんと黒銀棒設定するも、結局自分では登れず、こまったもんだ。水曜課題になってしまった。(実力にあった設定をしましょう。)
Mさん課題のテープなし白、キム白もだめー。
本日の成果はキム銀棒でした。
posted by カロリー1/3  at 17:49| 和歌山 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

銀■

9/27スクラッチ 8時すぎに到着するとすでに車数台。みなさん鍵のないひとばかりでお待たせしてしまって申し訳ない。
で、アップのあと、メイン壁、kimちゃんの課題をちょこっとさわってから、ルーフの銀■、ついに解決。7月のコンペからもちこしだったから2ヶ月以上かかってしまったが、ウレシイ。そのあと、銀棒は次回回しにして、銀×2撃。
気候がよろしく、手が止まるなあ。最後はM本さん課題の垂壁30手、25〜26手まではいけるが、26から27手ができない。足位置か?最後裸族で勝負したが、25手で撃沈。持久系は難しいのであった。
posted by カロリー1/3  at 08:04| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

で、紀三井寺のポスター原案完成

0000082M.jpg0000083M.jpg0000084M.jpg
さて、どれがいいでしょうか?
個人的には真ん中のなのだが。。Sっちゃん次第かな。
posted by カロリー1/3  at 21:42| 和歌山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

壁同人

壁同人のメンテの日。
ルート10本くらいできあがるが、ルートつくりと撮影にけっこう時間とられる。。
次回は、クライミングに専念できるかな。
posted by カロリー1/3  at 21:51| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

紀三井寺

今日は朝からBBQ、重いお腹をひきずり午後から紀三井寺。奇跡的にここちよい気温でした。
ガラス職人さんとヘリ職人さんの写真撮影。
暫定ですが、
右 赤 青 黄 緑(中間部は右端のガバ連は使わない) 茶
左 オレンジ 紫
がルートとして使えることを確認。
宿題がふえたー。
DSCF0058.JPGDSCF0070.JPG
posted by カロリー1/3  at 22:32| 和歌山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小川山の写真

DSCF0036.JPGDSCF0075.JPG
小川山レイバックとダーククリスタル。どっちもフォローです。
posted by カロリー1/3  at 22:22| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

裸だと止まるのか?

昨日は2週間ぶりスクラッチ。久しぶりでけっこうな賑わい。
念願の銀□小黒■入り、登れる!さらにルーフのコンペ銀■も終了点タッチまでできて解決に光が。。
ひとけが無くなってから裸族に変身すると(人様に見せられる体でないので普段は脱がない)あら不思議、手が止まる。これはどういうわけだ?
posted by カロリー1/3  at 18:02| 和歌山 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

小川山記

というわけで忘れないうちに小川山記。(8/12〜14)

ツヨシ君のおつきあいで初日は小川山レイバック(5.9+)。
ツヨシ君初ナチュプロ(しかも取り付きで初めてフレンズを見た)でオンサイト!おみごと!カロリー三分の一は5月の雪(5.10c)出だしワンテンでとほほ。ここで豪雨襲来で終了。
二日目は マルチピッチ訓練・つるべリードで、屋根岩二峰ダーククリスタル(5.9+)+セレクション4P(5.6)を登ったあと移動して、屋根岩三峰神奈川ルート5P(5.9)を登り懸垂4回で降りる。最後はこの日も雨になりバイスクルダイク見学して下山。行動時間この日は長くてへろへろ。
三日目は ツヨシ君兄岩ピクニクラ(5.10b)、金太郎(NP 5.8)、がんばれクマさん(5.10b)をリード、カロリー1/3はアルパイン少女マミ(5.11d)。下部スラブは問題なくのぼるが上部ハングの両手アンダーを取ってから身体あがらず塩吹いて敗退。帰り際2便目出すがやっぱりできず、ほんとに11d?しかーし登れないながらいいルート星みっつです。次回身体さらに絞って再挑戦!

教訓
「中高年は何かができても他の何かに応用きかない」

さ、スクラッチ行こ。
posted by カロリー1/3  at 18:59| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

7月はプラスチックの月

200607021400001.jpg
200607301007000.jpg

7/2 スクラッチコンペ 堂堂のミドル4位!(参加者数は秘密)
7/16 国体予選の準備でルートつくり
7/21 同上
7/22 国体予選(関係各位に感謝)
7/23 同上
7/30 紀三井寺壁同人の初セッション!

当然 毎水曜はスクラッチでセッション!

というわけでプラスチックにばかり触っていた7月でした。
遊んでばかりで 最近 我が家のネコも近寄って来ません。
奥様 許してください。

posted by カロリー1/3  at 19:02| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

パンプ

日曜日、ひっさしぶりにパンプ。2階が大充実しててビックリ。
リード壁で3便目でパンピングアイアンになってしまい、2階で遊ぶ。
たまにちがう壁もええなあ。ホールドもかわったの多いし。
でもって、腰痛再発(@_@)。
posted by カロリー1/3  at 21:00| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

スクラッチ WC 寝むねむ

昨日は腰痛にもかかわらずスクラッチ見学、のつもりがビギナーさんが多くて11時までなんやかやと、、。その後、仮眠ののち、WC準決勝観戦。そのまま出社で眠い眠い。。。カバン
posted by カロリー1/3  at 07:28| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

コンペ!

昨日はスクラッチコンペ
予選14課題の結果でオープン・ミドル・ビギナーのクラス分けということで、7課題完登。こりゃービギナーの決勝進出!ともくろんでいたのだが、ミドルの部に入れられてしまい、予選落ち。。
もうすこしふまじめにやっといてビギナーの部狙いでいっとけば、、とも思ったけど、まあ、2時間もまじめにクライミングした後では、決勝で大恥掻いただろうからまあいいか。。それにしても、腰痛い。
posted by カロリー1/3  at 18:37| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

