2007年04月20日

あ 下手になってる

先日、GWの穂高山行のトレーニングで生石山にボッカ(わかりますか?)&アイゼン登はんの練習に行った。
ボッカ中に急に心臓に痛みが。。これは慣れで解決するだろうと軽く考えているのだが、アイゼン履いて岩登りというやつが、われながらとんでもなく下手になってる。
スポーツクライミングのクセで、ついつい半身になったりムーブがでたりするので、不安定このうえない。
実は、三点確保で登るというのはむづかしいものだったのだ。

やっぱりスポーツクライミングは登山の延長線上には無いのだと確信した次第でした。(もちろん、スポーツクライミングができるということは登山にはプラスになることが多いから、やっといて損はないけど。)


となると、国体のクライミング+縦走(タイムレースだから皆さん走るんです。) というのは、どっちも山岳競技じゃないじゃん。(^_^;) 
posted by カロリー1/3  at 21:26| 和歌山 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | クライミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボッカ?わかりませんが、心臓に痛み!のほうが気になりました。
体の調子が悪い時は火曜日の晩に僕を見つけて声をかけて下さい。こたつ周辺が治療所になりますんで(^^)
Posted by マル at 2007年04月21日 11:00
ありがとうございます(T_T)
火曜日にいって若いもんにまじって頑張ってしまってよけい悪化したりしてね。

ちなみにボッカ(漢字で書くと歩荷)というのは元々は荷物の運搬手段が足しかなかった山小屋とかに荷物を担いで上げるお仕事のことです。80kgとか100kgとか。(今は普通ヘリコプタです。)
それが転じて、重い荷物を担いで自分のホームグラウンドの山を登るという山登りトレーニングになりました。心肺機能と脚力と根性がアップします。
ちなみに、私が先日12時間担いでいたのは180kgでさすがにちょっと汗をかきました(大嘘)。
Posted by カロリー1/3 at 2007年04月21日 13:03
鬼のような荷物ですね(泣)
根性のない俺には無理やな〜
Posted by マル at 2007年04月21日 17:07
ぼっか、アイゼントレお疲れ様です。

GWは、穂高ですか楽しみですね。
日々の精進のたまものを発揮して楽しんでいらしてください。

本当ですか?
180Kg
18Kgの間違いでは?

ほんとうにアイゼンで180Kgかついでとうはんですか?
凄すぎる・・。
体をそこまで酷使しなくとも・・・。

いやー、1/3様ならできるかも。
Posted by デナリ at 2007年04月22日 10:43
皆様 大嘘をついていたのでごめんなさい。
(文の最後に 大嘘 と書いていたのだが。。)
以下 修正しますのでお許しくださいませ。

原文
ちなみに、私が先日12時間担いでいたのは180kgでさすがにちょっと汗をかきました(大嘘)。

真実
ちなみに、私が先日2時間担いでいたのは18kgで死にそうになりました(これホント)。
Posted by カロリー1/3 at 2007年04月24日 16:35
こんばんは。

えー!!!
担いでくださいよ。

期待しています。
Posted by デナリ at 2007年04月24日 21:11
そこまで真実とかけ離れていたとは・・・予想外です。


有言実行!!ってことで

次は180kgでお願いします(大笑)
Posted by マル at 2007年04月25日 09:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39485074

この記事へのトラックバック
×

